フォトアルバム

最近のトラックバック

リンク

Powered by Six Apart

« グーグル、中国の検索事業から撤退 | メイン | 日経、有料版スタート »

2010年3月24日 (水)

ビル・ゲイツが原発開発

Ces4_ph02

「ビル・ゲイツ氏、東芝と次世代原発開発」の報道

地球環境問題への意識の問題なのか、マイクロソフトのビル・ゲイツが、燃料を交換せずに100年間稼動できるTWR(Traveling-Wave Reactor)の開発を行うとのことです。ビル・ゲイツは、これまで貧困対策を行っていましたが、新たな取組です。アメリカの成功者はその資金を宇宙ビジネスに向ける人がいるなど、スケールが違います。

太陽光、風力など再生可能エネルギーに注目が集まっている中で、数千億円の私財を投じて、燃料交換が不要な次世代原子炉の開発を行うとは。。。これから増加の一途をたどるであろう電力需要をまかなうには、規模が大きくかつCO2を排出しない発電技術が必要だという考えなのかもしれません。

開発のパートナーは東芝、これから開発を行うため、実際に運転に入るまでには10年単位の期間が必要だと思われますが、このような形で新しいビジネスが始まるとは、東芝も予想外だったのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/433591/23676502

ビル・ゲイツが原発開発を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。