フォトアルバム

最近のトラックバック

リンク

Powered by Six Apart

« MACとiPadがもらえる大学 | メイン | 日産の電気自動車は299万円 »

2010年4月 3日 (土)

SIMロック解除はどうなる

Mobile_184x138

SIMロック解除、「基本的に意味がない」--KDDIが主張

ようやく検討が始まったSIMロック解除ですが、KDDIは「意味がない」と反論しています。KDDIが言うように、通信方式、周波数はキャリアごとに異なり、全てを実装した端末を開発するのは難しいかもしれません。また通話だけなら実装すれば良いのでしょうが、キャリアごとに異なる機能(メールなど)の実装はもっと難しそうです。結果、どのキャリアでも使えて、しかもユーザーに選ばれる端末を作るのは現実的ではないということになります。

ただ、今の仕組みがこのまま続くかどうかはわかりません。端末販売とキャリアとの契約が別々(パソコンとISPのように)になり、ファームを書き換えれば、どのキャリアでも使える端末が主流になる時代がやってくる可能性も考えられます。キャリアが端末開発にどこまで関わるべきか、関わる必要があるのか、利用者に選ばれるために何をすべきか、前向きに考えたほうが良いのではないかと思います。

[追記]
SIMロック解除へと、方向性は決まったようです。あとは端末が対応するのかどうかです。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/433591/23765516

SIMロック解除はどうなるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。