フォトアルバム

最近のトラックバック

リンク

他のアカウント

GREE mixi
Powered by Six Apart

« iPadはSIMロックでした。。。 | メイン | 持ち歩くならタブレットよりこっちかも。。。 »

2010年5月13日 (木)

新しいカメラ。。。

コンパクトデジカメのモデルチェンジの時期、各社からいろいろ発表されました。カメラの良さは、はスペックだけでなく、使わないことにはわかりませんが、全部買えるわけでもなく、困ったものです。

Sony_nex5_3

デジカメの新領域へ--ソニー、コンパクト&スリムなレンズ交換式デジタルカメラ「α NEX-5/3」

まずは、噂されていたソニーのミラーレス一眼です。ミラーレス一眼といえば、マイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニックが先行していましたが、それに続く新機種です。

デジタル一眼レフサイズ(APS-Cサイズ)のCMOSセンサーを使って、ミラーやファインダーがないのは、他社と変わりませんが、驚くべきは、サイズです。写真を見てわかるように、ボディからレンズがはみ出してしまってます。こうなるとボディにレンズがついているのではなく、レンズにボディを装着しているようにも見えます。なんとなく、最近のソニーのビデオカメラの外観に近いようにも感じます。

新しいマウント用のレンズも3本(16mm、18-55mm、18-200mm)発表されています。面白いのは、単焦点が16mm(24mm相当)とマニアックなレンズであること。デザインとレンズがミスマッチしているように感じますが、どうなんでしょう。

最近、元気のなかったαシリーズ、これで勢いに乗れるのかな。。。

Hi_so01

ソニー、「Eマウント」のクリエイティブ指向ビデオカメラを秋発売

と、書いていたらこのカメラに使われたセンサーとマウントをベースにして、秋にはビデオカメラが発売されるようです。家庭用ではないようですが、同じレンズがスチルカメラとビデオカメラで使えるということです。もうすぐしたら、この分類自体、意味がないものになるのかもしれません。

184x138

キヤノン、シリーズ初の「F2.0レンズ」搭載、イタリアンカラーのデジカメ「IXY 30S」

キヤノンからは、新しいIXYです。最近流行の「1/2.3 1000万画素裏面照射型CMOSセンサー」を搭載し、F2.0の明るいレンズ、絞り優先/シャッタースピード優先も選択可能と、IXYというよりは、PowerShotに近いスペックです。デザインも、流線型のボディに光沢のある赤、黄の塗装、あえて男性向けのデザインにしたとのことです。

機能的には、どのコンデジも同じようになってきた今(機能だけでなくセンサーもほぼ同じ)、デザイン勝負になってくるのは必然なのかも。

100507ricoh_184x138

リコー、「GXR」専用の新ユニット--光学10.7倍ズームとRAWで高速連写を装備

リコーからは、「GXR」の新しいカメラユニット、「RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC」がようやく発売されます。このユニットはリコーの「CX3」と、ほぼ同じ、「CX3」の価格もこなれてきて、このユニットと同じような価格になっているため、ちょっと微妙です。リコーには、コンデジで発表されていないレンズユニットを発表してほしいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/433591/24127752

新しいカメラ。。。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。